スタバと社交とコロナと

どうも、oyanです。
コロナにより巣篭もり生活が長くなり、
社交もめっきりと少なくなりまして、
スタバで素晴らしい店員さんにより社交の重要性を再認識した。

そんな小話です。

2019年春に新規オープンのスタバ

私の会社の最寄駅の駅ビル。
大昔からありますが改装工事していたんです。
そして、改装後の1Fの路面剥き出しの形でスターバックスがオープンしました。

ちょうど会社に向かう道すがらなので寄ってみました。

元気の良い女性のリーダー

どこからどうみても、この女性・・・
この店舗のリーダーだ。立ち振る舞いがそれを感じさせる。
そんな女性スタッフさんがいました。
スタバのどの店舗でもそうかも知れませんが、
女性も男性も結構、良い笑顔(もちろん営業スマイルで作り笑顔ですが、別に私は悪いことだとは思ってません)。
朝から気持ちがいいもんです。

スターバックスラテ(COLD)氷少なめ

私は、スターバックスラテのCOLDのグランデサイズを注文しました。
そして、氷を少なめ。と
1回目だったか2〜3回目のだったかに、
そのリーダー的女性スタッフさんから、
「ミルクを多めに出来ますが如何いたしましょうか?」
と尋ねられました。
私は、そんな技があるのか!ではミルク多めにお願いします。
とオーダーしました。

常連になる

ミルク多めのスターバックスラテ(COLD)が美味しかったので、
私は週に1回くらいは買うようになり常連化しました。

その後も、色々なスタッフさんに対して「氷少なめ、ミルク多め!」と
オーダーし続けました。

そしてコロナ発生

私はIT系のエンジニア。在宅ワーク!!
馴染みのスタバに行くこともなくなりました。。。
社交が無くなっていく・・・
別にペラペラおしゃべりしているわけでもない。
お互いの名前も知らない。
笑顔で「おはようございます」と挨拶を交わすだけ。
でも・・・なんとなく寂しいような・・・

社交が薄れて早1年と数ヶ月

在宅ワークにも慣れ、薄れた社交生活にも慣れ??
よく分かりませんが、変な世の中になってしまったもんだと嘆きつつ、
たまーに会社に出社する日々。
その女性リーダーも店舗にいたりいなかったり。
この1年で2〜3回ほどしか見てませんし応対も1度あったかなかったか。
その程度の接点なので、あちらは私のことを忘れてしまっていても不思議ではありません。

素晴らしきリーダースタッフ

先日、2ヶ月ぶりに会社へ出社。
今年に入って2〜3回目。スタバも2回目くらい。もう6月ですよ?

スタバってアプリで事前注文出来るんですよね。
私も今年に入ってみて使ってみました。
電車の中で注文して、店舗についたらオーダーせずにすぐに受け取れます。

そして先日も受け取りに行ったら、
久々にその女性リーダースタッフさん!
私は心の中で「おぉ久しぶりだ」と思って受け取りました。

「スターバックスラテのColdのグランデ、氷少なめ」
を受け取りました。
・・・ミルク多めではない。
アプリではミルク多めを指定できないのです!!!
(追記:できました。「液量多め」とするとミルクが増量されます。)

なのでミルクは通常通り。

しかし、ここで奇跡が起きます。

女性リーダースタッフが私に手渡した瞬間に、
「あっミルク多めにしますか?」

どうですか?

感動的な再会だと思いませんか!?

私は思わず、
「いぇ大丈夫です」と答えてしまいました。
なぜか気を使う私。

私は、
「このアプリを使うと私って分かるんですか?」
(アプリのユーザーの注文履歴とか特徴をスタッフが確認できるIT的なシステムかと勘繰り)

すると、
「いえ、分からないです。けど今、お顔をお見かけして分かりました」

ですって。

私の注文の癖と顔をちゃんと覚えてくれていたんですね!!

惚れてまうやろーーーー!

ちと銀座のホステスさん並みの接客の良さを感じ(行ったことないけど)ました。

社交って大事ですよ。

人と人が挨拶したり会話することの大事さを感じます。

おかげで気持ちよく出社できました。

ミルクが通常量のラテはほろ苦かったです。

早くコロナが落ち着いて普通に出勤できるようになると良いですね。